書道師範が教えるボールペン字講座

書道歴15年の私が、仕事ができる女性になるための、美文字術をレクチャーします。初心者でも必ず上手くなれるので、是非見て下さい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日たったの5分で、癖字が直る。もう恥はかかない練習法

みなさんは自分の字が癖字だと 思ったことはありませんか? 癖字にも 色々な種類があると思います。 例えば、 ・丸字 ・右上がり字(過度な) ・止め、はらいのない字 などなど 多数存在します。 そんな癖字に悩みを抱えている 自分とは今日でおさらばできま…

3つの特徴を知るだけで、誰もが上手いと思える字に早変わり!

みなさんは普段書いている字 (楷書)の特徴を 自分でわかっていますか? すぐに出てくる人は かなりの上級者だと思います。 今回は改めて楷書の特徴を みなさんに知っていただき、 字を上手にすることは勿論のこと 誰もが上手いと感じる字の特徴 を解説して…

ご祝儀袋でかすれはNG!?結婚式のマナーを知り常識のある大人に早変わり!

みなさんの中に 線がかすれてしまう と悩まれている人 は少なくないと思います。 勿論、 かすれそのものが 悪い訳ではありません。 時には字に潤滑を持たせるのも、 書道的な観点からいうと 必要なことです。 しかし、 結婚式においては 縁が切れることを意…

周りと差がつく!簡単に自分の字を個性的かつ華やかに彩る方法

みんなと同じように 字を書ているのに、、、、 なぜか 自分の字が単調に 見えてしまう。 なんてことを体験したことは ありませんか? それには原因があるのです。 その原因を改善するだけで、 相手が自分の字を見た時の 印象が格段に変わります。 この方法を…

○○だけで、文字のバランスが整う。

文字のバランスが取れない と悩まれていませんか? 文字のバランスといっても 色々な見方があります。 字の傾きや中心線が揃わない など、、、、 そのような悩みであれば、 まずは基本に立ち返ることを お勧めします。 sho-do.hatenablog.com 今回お伝えした…

ほんとにその書き順であってる?おすすめ筆順アプリ紹介

字が上手く書けない人の原因に 正しい筆順がわからない ということが挙げられます。 試しに今から 自分の名前を書いて見て下さい。 どうでしょう!? いつもの自分の筆順に 自信はありますか!? もし自信がもてない のであれば、この記事を最後 まで見るこ…

真っ直ぐ字が書けない人へ、字よりもまず線を意識して!

字が上手に書けない人の悩みで、 かなり上位にあげられる。 それが 真っ直ぐ線が引けない です。 実はそれは意外なところに 問題があったのです。 今回の記事では一瞬にして それを改善させる テクニックを紹介致します。 真っ直ぐ字が引けるように なるだけ…

みんな字が大きいぞ!小文字で女性らしく書く方法

自分が書いた字を見たら、 思ったより大きくなっていた なんてことはありませんか? 書道を始められた方は 皆さんが通る道だと思います。 そういったことに 悩まされている方は 是非 今回も参考にして見て下さい。 字が大きくなりすぎてしまうと ・枠からは…