書道師範が教えるボールペン字講座

書道歴15年の私が、仕事ができる女性になるための、美文字術をレクチャーします。初心者でも必ず上手くなれるので、是非見て下さい。

みんな字が大きいぞ!小文字で女性らしく書く方法

自分が書いた字を見たら、

思ったより大きくなっていた

なんてことはありませんか?

 

f:id:xHayato:20210401231617j:plain

 

書道を始められた方は

皆さんが通る道だと思います。

 

そういったことに

悩まされている方は

 

是非

今回も参考にして見て下さい。

 

 

字が大きくなりすぎてしまうと

 

枠からはみ出したり

中心線が揃わなかったり

余白が強調され字が弱弱しく

 

見えたりします。

 

 

そんな悩みを改善する裏技を

今回この記事で紹介致します。

 

 

これができるようになれば、

女性らしい印象を与えられ、

男性から好印象を受けること

間違いなしです!

 

男性に女性らしさを

アピールしたい

という方は必見!

 

f:id:xHayato:20210401231935j:plain

 

手紙やちょっとした

メッセージなどでも使える。

 

好印象を持たれたい方は

この先も読み進めて下さい。

 

 

それでは

字が大きくなる問題

って何だと思いますか?

 

 

私も書道を始めた当初は

毎度お手本の字よりも

大きくなっており、

 

間延びしているような字を

先生に指摘されていました。

 

しかし、

 

意識はするものの、

すぐには直らないことが

ほとんどで、大半の人が

通る悩みの一つだと思います。

f:id:xHayato:20210401232948j:plain

 

では、

そんな当初の私のどこに

問題があったのでしょうか!?

 

また、

それを改善させるためには

どうすればよいか?

 

などをこれから解説していきます。

 

考えられることは

大きく2つあります。

 

それは

①書いている腕や肩に

 力が入り過ぎており、

 無駄な動きが大きくなっている。

 

 

②筆の角度が悪く、

 穂先よりも筆の腹を

 多用している。

 

 です!

 

どちらも書道を

始めたばかりの人が

悩む問題だと思います。

 

 

上手く書こうとすれば

するほど、腕に緊張が入り、

その状態で書こうとすると、

姿勢や構え方が崩れてきます。

 

 

それを何度も自己修正して

いくことで上手な字が書ける

身体の使い方が身に付きます。

 

f:id:xHayato:20210401233558j:plain

 

では、

それをどのように

身に着けたらよいでしょう!?

 

 

それは簡単なことです。

早い人であれば、

今日中に習得できます。

 

 

その方法とは

お手本や上手い字を

敷き移すことです!

 

つまり、

模写模書をする

ということです!

 

 

なぜ

これが効果できであるかというと

 

単純に正しい字の大きさを

理解できます。

 

また、

上手く書こうとしなくても、

なぞるだけで上手い字が書けます。

 

つまり、

上手な身体の使い方を

理解できるのです!

 

 

でも、ちょっと待って!

 

筆で書こうとしたら、

下までしみ込んでしまうじゃん!

 

という人がいると思うので

正しい模写・模書の方法も

解説していきます。

 

 

それは

 仮名用の半紙を

お手本にかぶせて書きます。

 

無い人は

コピー用紙などを敷き

鉛筆などでも大丈夫です!

 

仮名用の半紙は滲みにくい

ようにできているため、

下に浸みることはありません。

 

しかし、

大半の人はもっていないと

思うので、まずは鉛筆で

やってみて下さい!

 

また、

その姿をスマホ

撮影することです!

 

f:id:xHayato:20210401233753j:plain

 

そうすることで

色々なことに

気づくはずです!

 

実は一番の問題は自分の癖かもしれませんね!

 

 

 まずは騙されたと思って、

文字が書いてある紙に

コピー用紙を敷き5文字くらい

真剣に模書して見て下さい。

 

本来の書き方が

身体に浸みこんでくるはずです!