書道師範が教えるボールペン字講座

書道歴15年の私が、仕事ができる女性になるための、美文字術をレクチャーします。初心者でも必ず上手くなれるので、是非見て下さい。

ご祝儀袋をより華やかに見せる!これで女子力UP!

一般的に

皆さんが普段使っている字は

楷書と呼ばれるものです。

 

 

しかし、

楷書にも色々な種類がある

って知っていましたか?

 

f:id:xHayato:20210329003849j:plain

 

その種類を活かして

女性らしさをより表現できる

としたら、どうでしょう!?

 

 

「温かみがあるから、

思いを伝えやすい。」

 

「他人に見られても

恥ずかしい思いをせずに済む。」

 

また、

「男性から好印象を

受けることもある」

 

と思います。

 

今気になっている人がいるなら、

その人に見せるぐらいの勢いで

相手の気を惹いてみませんか?

 

 

今回は

その楷書の種類を

ご紹介していきます。

 

 

ご興味があれば、

是非、最後まで読み進めて下さい。

 

f:id:xHayato:20210326003409j:plain

 

男性は女性の意外な特技に

惹かれたりするものです。

 

 

それが普段の生活に

活かせるものであれば、

より自然な会話の流れを

引き出すことができます。

 

 

その人がもし字の悩みを抱えて

いたら、あなたが力になることも

できます。

 

そのようにして、

距離を縮められたら最高ですよね!

 

 

今回は

それを可能にする楷書の種類を

ご紹介致します。

 

 

それは

虞世南(ぐせいなん)の

孔子廟堂碑(こうしびょうどうひ)

です!

 

f:id:xHayato:20210329013622j:plain

 

もしかしたら、

書道に触れたことがある人は

聞いたことがある人もいる

かもしれません。

 

 

小学校や中学校の習字の時間に

お手本として使われることが多く、

字の特徴や雰囲気に見覚えが

あるかもしれないです!

 

 

勿論、私も

この字から書を踏み出しました。

 

 

みんなが最初に習う字

だからこそ、他人にも必ず

上手だと思ってもらえる

はずです。

 

また、

最初に習う字はとても大切で

その人の字の基本を担っている

と言っても過言ではありません。

 

そのため、

自分が上手いと思い込んでいる

字だからこそ相手に与える印象も

大きいのです。

 

 

この字の特徴は伸びやかで

無理のない自然な字であり、

上品さを醸し出しています。

 

 

全体的に柔らかい線が多く、

とても女性らしい暖かい印象です。

 

 

また、

基本線がしっかり学べるので、

これができれば概ね美文字は

習得できたようなものですね。

 

 

この字のいいところは

それだけではありません。

 

なぜ皆さんが習う

最初のお手本に

使われやすいかというと

 

・基本点画が学びやすい

・筆使いがはっきりしている

・本もたくさん出ている

 

ので、自分1人での独学も

しやすくなっています。

 

 

オーソドックスで

誰が見ても美しい古典を学び

他人と差をつけてみましょう!

 

 気になったら、

まずは孔子廟堂碑で検索!

 

下記から画像引用しています。

www.shodo.co.jp