書道師範が教えるボールペン字講座

書道歴15年の私が、仕事ができる女性になるための、美文字術をレクチャーします。初心者でも必ず上手くなれるので、是非見て下さい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご祝儀袋をより華やかに見せる!これで女子力UP!

一般的に 皆さんが普段使っている字は 楷書と呼ばれるものです。 しかし、 楷書にも色々な種類がある って知っていましたか? その種類を活かして 女性らしさをより表現できる としたら、どうでしょう!? 「温かみがあるから、 思いを伝えやすい。」 「他人…

自分の練習法に意外な原因が!?これを見れば効率的な練習方法が身につく!

自分の練習方法について 振り返ったことはありますか? 字が上手に書けないのには 何かしらの原因があります。 それは意外になところに、、、、 一生懸命練習していれば、必ず 上手に書ける訳ではありません。 実は その練習法に問題があるのです。 字が上手…

線には表情があるって知ってた?簡単に字に感情を込める方法

線にはそれぞれ表情がある って知っていましたか? それを聞いて驚いている人も 多いかもしれません。 実は縦画・横画など 全ての線には表情が 存在するのです。 それが出せなければ、 字は単調となり、 相手に感情を伝える ことはできません。 これを学ぶだ…

挫折しないためのマインド設定!この2つで人生観が変わります。

この記事を見ている ということは字が上手く なりたいと思っている人が 多いのではないでしょうか!? 皆さんも1度は筆を手に したことがあると思います。 しかし、今はどうでしょう!? 大半の人が冠婚葬祭などで 再度、筆を持つ程度なのでは ないでしょう…

ご祝儀袋をまだ筆ペンで書いてるの!?

「断然、こっちの方が書きやすい!」 今回の記事を最後まで読んで いただけたら、このように 思ってもらえると思います。 あなたはご祝儀袋の字を 何で書いていますか? 大半の人は筆ペンで 書いていると思います。 その理由はお手軽で簡単、 価格帯も500円…

筆ペンってどれがいいの!?

冠婚葬祭などで 一生のうちに数回は 筆ペンを使う機会が あると思います。 そんな時、 どの筆ペンを使うかで 字が上手く書けるのか、 決まってしまいます。 今、市場に出回っている 筆ペンは種類が多く、 自分に合った筆ペンが どれなのかわからない。 とい…

【誰でも行書が書けるように】行書で名前を書きたい方必見!

行書と聞いてわからない人も 多いかもしれません。 このように繋げて書いたり、 省略して書いたりする書体のことです。 皆さんも一度は目にしたことがあると思います。 その時に行書で自分の名前を 書くことに憧れを持ちませんでしたか? 「実は私も憧れまし…

普段書いている字の特徴ってわかる?たった2つを意識するだけで

書道の世界には多くの書体が存在します。 私たちが普段使っている書体は その中でも 「楷書」 として位置づけられています。 そんな楷書を書きやすく書くコツを ここで紹介致します。 これができれば、普段の字にも必ず 変化が現れます。 字を上手にしたい人…

隙間時間に指でなぞるだけ!知ってて欲しい8つの技法!

外袋の名前は多くの人に 見られます。 そのため、 自分の字が 下手だと恥ずかしい! そのように 思ったことはありませんか。 私もかつては学校のノートを 人に見せることにすごく 恥じらいや抵抗がありました。 しかし、 このやり方を実践したら、 見る見る…

毎日3回書くだけで、昨日の自分よりも上達できる練習法!

最近はネット社会になり、 手書きで文字を書く機会が 激減しましたね! しかし、冠婚葬祭の場などでは まだ手書きの文字を書く場面が 多々あります。 そんな時に普段書き慣れている 「名前」ですら、上手に書けないと 困ったことはありませんか? そんな人に…

失敗が怖くなくなる。たった3つの方法

ちょっと待った! ご祝儀袋を書く前に 書の基本ってわかってる!? 今更人に聞けない! 失敗したくない人は必見!! 大半の人が似たところで 躓いています。 それが書の現実です。 字を書く前に 実はすでに上手に書けるか が決まっています。 やっぱり、上手…

たった2つで字が変わる!?知的に見られるテクニック公開

書道経験ゼロでも、 今からでも、 必ず字が上手に!? 友人の結婚式で使える ご祝儀袋を上手に書く裏技を この記事で公開致します! 「上手に書こうと意識したが どのように書いたらよいか? わからない」 「必死にご祝儀袋を 書いてはみたが、 自分の思うよ…