書道師範が教えるボールペン字講座

書道歴15年の私が、仕事ができる女性になるための、美文字術をレクチャーします。初心者でも必ず上手くなれるので、是非見て下さい。

筆ペンってどれがいいの!?

冠婚葬祭などで

一生のうちに数回は

筆ペンを使う機会が

あると思います。

f:id:xHayato:20210323220558j:plain

 

そんな時、

どの筆ペンを使うかで

字が上手く書けるのか、

決まってしまいます。

 

 

今、市場に出回っている

筆ペンは種類が多く、

 

 

自分に合った筆ペンが

どれなのかわからない。

という人が多いかもしれません。

 

 

筆ペンの特性と自分の力量

を理解した上で、

 

 

今回は

ご祝儀袋を書くのに適したもの

を推奨していきたいと思います。

 

 

気になる方は最後まで

記事を読み進めて下さい。

f:id:xHayato:20210323220551j:plain

 

 

皆さんの中に

「今まで筆ペンを使ったことがなく、

筆ペンの良さがわからない。」

 

「どの筆ペンでも書ければいい」

 

そんなことを思っている人が

いるかもしれません。

 

 

しかし、

 

 

どうせ同じ筆ペンを買うなら、

綺麗に書けるもの

そして、自分に合ったもの

選ぶことが重要だと私は思います。

 

 

その方が相手のためにも

自分のためにもなると

思いませんか?

 

 

そして、

 

綺麗な字を書いて

相手を喜ばせたり、

使いやすければ、

これから先も長く使えます。

 

 

貰った方も自分のために真剣に

選らんでくれたと知ったら、

喜んでくれること間違いなしです!

f:id:xHayato:20210326000411j:plain

 

あなたも逆の立場なら

嬉しく思うはずです。

 

 

それではさっそく筆の紹介を

していきたいと思います。

 

 

筆ペンを選ぶ上で重要な点が

・穂先の種類

・穂先の太さ

になります。

 

 

それぞれ解説していきます。

 

 

 

穂先の種類には大きく

3種類存在します。

 

 

それは

・硬筆タイプの筆ペン

・軟筆タイプの筆ペン

・毛筆タイプの筆ペン

です!

 

 

 

下に行く程、扱いが難しく、

今まで筆ペンを使用したことが

無ければ、硬筆、軟筆タイプ

使用することをお勧めします。

 

 

しかし、

 

硬筆タイプでは仕上がりが細く

弱弱しい印象となってしまうため、

最低でも強弱のつけられる

軟筆タイプの筆をお勧めします。

 

 

また、多少なりとも

書道経験があれば、

毛筆タイプでも問題は

ないでしょう!

 

 

軟筆タイプは毛筆タイプに比べて

サインペンのように扱いやすい

ですが、ハネやハライなど

技法を美しく表現するのは困難です。

 

 

逆に

毛筆タイプは軟筆タイプに比べて

扱い難いですが、本物の筆の様に

美しく書くことができます。

 

 

 

次に太さです。

 

太さは4種類あり、

・極細字

・細字

・中字

・太字

に分けられます。

 

 

その中でも、中字用のものを

お勧めします。

 

 

筆の太さは、筆の硬さによっても

変わってきますが、仕上がりが

最も良いのは中字用のものです。

 

 

また、それ以外にも

・染料インク

・顔料インク

があります。

 

 

インクは黒であれば、

それほど気にすることは

ありません。

 

余談程度に聞いていただけたら

と思います。

 

 

染料インクは墨汁に近い伸びと

発色の良さが特徴です。

しかし、滲みやすく、

色褪せもしやすいです。

 

 

顔料インクは速乾性が高く、

滲みにくいのが特徴です。

しかし、商品数が少ないのが

難点です。

 

 

この違いを理解した上で

御自身で今一度

検討してみて下さい。

 

 

それでは今から

筆ペンで検索してみましょう!

 

もっと上手に書きたい人は

こちらも参考にして下さい。

sho-do.hatenablog.com